愛しみの上限

かなしみのじょうげん

身長という設定

 ※アニメ 続『刀剣乱舞-花丸-』第六話の話をするよ!まだ見てない方はネタバレ注意だよ!ネタバレしかないからね!後藤藤四郎のセリフネタバレもあるよ!気を付けてね!あと今日は切羽詰まってるからいきなり本題に入るね!

 

 この世には、推しとの夢妄想をするにあたり、大切なファクターが3つある。

 

 ひとつは「解釈」。これは、公式作品で起こる様々な展開や場面で、推しがどのように立ち回り、どういった言動を発するかのサンプルを集め、そして推しの過去や設定を踏まえて、推しという存在を理解することで、妄想という自身に都合の良い世界における推しのそれらを想像し、ストーリーを組み立てていくことが出来る。そのために必要だ。

 そしてまたひとつは「声」。妄想世界で推しに語りかけてもらう為に、これも重要なものとなる。万が一推しが口数の少ない系だった場合には、同じ声帯を持つ(同じ声優さんの)他作品の人物や、その声帯を持つ三次元の人物(声優さん)の出演番組等からサンプルを得、公式では言い得ないセリフを推しに言わせることが出来る。その為に必要だ。

 そして最後は身長。これが最も大事と言って良いだろう。妄想世界で自分が推しの隣に立ったとき、どのような身長差が生まれるのかを知るために、これがとても重要なのだ。

 大抵の夢女子の皆様におかれましては、妄想の中ではしょっちゅう自分が推しの隣にいるだろう。少なくとも私はそうだ。推しの身長や、自分との身長差を頭の中で整理し、定着させておくことで、妄想はぐっと現実的なものとなる。

 人間は、生活の中で、情報を得る為に使用する感覚の約80%を、視覚に頼るという(※諸説あり)。こうして推しの身長を、たとえば日常的に見かける三次元世界の人物と照らし合わせるなどし、普段から視覚的にも明確に意識することで、よりリアルな推しとの妄想世界を楽しめるだろう。上手く行けば、睡眠時に見る夢に推しが出て来る確率も、夢に出る推しの見た目の正確さも上がり、夢自体の内容も有意義なものとなる。

 

 今回記述する『刀剣乱舞』においては、登場する刀剣男士たちのほとんどが、実在する刀剣であったため、「解釈」については、彼らの歴史が記された書物を読み解けば良いし、「声」についても、ゲーム内での口数は少ないにしても(特定のごく少ない語彙ししか話さない)、二種のアニメが放映されていることや、売れっ子声優さんたちを起用している点から、サンプル集めは比較的容易である。

 また、「身長」についても、図録という名の設定本が出ているため、これさえあれば、身長設定と、身長から想像できる肩幅や脚の長さまで想像でき、刀剣男士のスペックのほとんどを網羅出来ると言って過言ではない。

 

www.animate-onlineshop.jp

 図録はすごい。本当に何でも載っているのだ。刀剣男士の身体的スペックのほとんどが分かる。彼らの下着(?)まで分かる。この図録さえあれば。どんな刀剣男士のことでも。そう。

 図録に載ってさえいれば。

 

 

【推しが図録に載っていない】

 

 「図録に載ってさえいれば」とはどういう意味か、分かりかねる読者もあるだろう。

 今さっき何でも載っていると言ったではないかという話だ。

 恐らく図録を万人が持っている訳でないと思うので解説すると、この図録の第一刷発行は2015年8月28日で、載っている刀剣男士は2015年8月11日実装の日本号までだ。

 私の推し6(おし-しっくす)である、後藤藤四郎(同年11月19日実装)・不動行光(2016年2月16日実装)・太鼓鐘貞宗(2016年6月23日実装)・薬研藤四郎(リリース時)・厚藤四郎(リリース時)・信濃藤四郎(2016年4月12日実装)の中で、この図録に載っているのは、薬研藤四郎と厚藤四郎だけなのである。

 

 つまり、図録に載ってないから推しのことが全然かわらんちんなのである。由々しき事態だ。

 

 こうなると、もう頼るのはアニメしかない。

 しかし奇跡的なことに、なんと今現在、続『刀剣乱舞-花丸ー』という神アニメがやっている!!!!!!!!感謝!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 【花丸の推したち】

 

 続『刀剣乱舞-花丸-』の公式ツイッターのツイートから、図録に載っている、かつアニメ既出の薬研藤四郎・厚藤四郎を除いた、私の推したちのアニメ公式絵を御覧いただきたい。花丸登場順に貼り付けていく。

 ちなみにではあるが、薬研藤四郎は花丸のみならず、『活撃 刀剣乱舞』というもうひとつのアニメにも出ている。小学生ショタ程度の見た目でありながら、声を当てる際に声優さんが「出せる中で一番低い声でお願いします」と指定されたという伝説のある刀剣男士で、人気も高い。

 厚藤四郎も、薬研藤四郎と並び、粟田口派の短刀の中で最もお兄ちゃんであり(身長的に)、少年っぽさの中に大人び達観した視点を持つ、恋人になってもらうには最高すぎる聡明さと男らしさの刀剣男士なので、今回は割愛するが、あまりご存じない方は、是非近侍にしてみてね!

 

 

①太鼓鐘貞宗

 

 

 

 

②不動行光

 

 

③後藤藤四郎

 

 

 

信濃藤四郎

 

 

 

 ※相対的な身長が分かるよう、なるべく他の刀剣男士と一緒にいるカットのあるツイートも載せた。不動行光が誰かと一緒にいるカットが公式ツイッターになかったので、彼の分だけは載せられていない。

 

 上記のように、正確な身長が分からないながらも、身長公表済の刀剣男士と並ぶことで、ある程度彼らの身長を推測することが出来る。

 太鼓鐘貞宗と一緒にいる大倶利伽羅が身長175㎝、燭台切光忠が身長186㎝、後藤藤四郎と一緒にいる鯰尾藤四郎が身長158㎝、後藤藤四郎とも信濃藤四郎とも一緒にいる加州清光が身長165㎝だ。

 

 私の推しである彼らは全員短刀なので、打刀や太刀である、大倶利伽羅や燭台切光忠、加州清光らよりも小さい。非常に可愛らしい。少年とは良いものである。少年とは美しい。男性は、可能ならずっと小さいままであって欲しい。最高。

 しかし、彼ら自身が小さいままで満足しているかというと、それはそれぞれのようだ。

 特に後藤藤四郎は、「大きくなりたいお年頃」と公式でも言われているように、大きくなりたいのだ。

 ここで、見てもらいたいものがある。普段の後藤藤四郎の、身長へのこだわり発言だ。

 ※恐縮ではあるが、私は私の第一部隊である推し6推しだが、その中でも後藤藤四郎が最推しなので、後藤の話が若干長くなることを許して欲しい。

 

 

【後藤のこだわり】

 後藤藤四郎は、何かについて他を羨むことはあっても嫉妬はしない、理性的で可愛くてかっこよくて優しくて賢くて愛情深い短刀だが、やけに身長にこだわる刀剣男士である。

 

 それは彼の日頃の発言からも滲み出ている。

 例えば、入手時のセリフは「後藤藤四郎だ。今にでっかくなってやるぜ!」(かわいい)。

 本丸では、「はあ~、でかくなりてえなあ」(かわいい)。

 攻撃時は、「でかいからって、いばんなよ!」(かわいい)。

 馬当番の際には、「こいつら背高ぇなぁ……」(かわいい)。

 お正月には「あけましておめでとう!今年こそでかくなるぜ!」(かわいい)。

 そしてランクアップ時には、「どう、ちょっと伸びた?」(かわいい)である。

 

 極になったらなったでまた身長の話があるのだが、たくさんあるのでひとまず極前セリフだけに留める。

 

 このように、後藤藤四郎はとにかく身長にこだわる。それが何故なのかは分からないが、こんなにもこだわるのだから、恐らく、少なくとも粟田口の短刀の中では、さぞ大きい方なのだろうな、そして、元々短刀の中では大きめだけど、さらに大きくなりたいのだろう。と、思うだろう。大体の予想だが、身長は、信濃<薬研<厚<後藤とかそんな感じであろう。とも。

 これについては私だけでなく、多くの審神者が、大将組(薬研・厚・後藤・信濃)の中で、信濃は秘蔵っ子だし可愛い系だから小さめ、身長に謎のこだわりを見せる後藤は大きめなのだろうなと、想像しているだろう。

 

 しかし続花丸を見ると、一体どうしたことか

 公式ツイートから画像を借りて検証すると、

 

 

f:id:kyonyuhantai:20180212123236j:plain

 

 この画像に4人の刀剣男士がいて、左から、鯰尾藤四郎(158㎝)・後藤藤四郎(?)・加州清光(165㎝)・信濃藤四郎の後頭部(?)だ。

 つまり、まさかの後藤<信濃の後頭部なのである。

 

 このような事態を誰が予想出来ただろうか。

 100歩譲って後藤が薬研や厚と同程度の小ささだったとしても、信濃こんなにも圧倒的な差をつけて後藤より大きいと、すべての審神者のうち何人が想像できただろうか??????

 

 加えて、これは2016年10月2日の花丸公式ツイッターの、鯰尾藤四郎(158㎝)と並ぶ薬研藤四郎(1枚目)である。

 

  先程の、鯰尾と並ぶ後藤の画像と比較すると、

 後藤、薬研より小さい……?

 

 つまり、もしかすると、後藤(?)<薬研(153㎝)<厚(154㎝)<信濃(?)の可能性が大きいということ。

 それはつまりつまり、後藤の身長が、152㎝以下ということ……?

 つまりつまりつまり、後藤藤四郎の身長は、魔法少女である鹿目まどか(身長152㎝)や、美少女戦士セーラームーンである月野うさぎ(身長152㎝)ぐらい、ピカチュウ(40㎝)3.8匹分ということ!?!?!?!?!?

 

 ちなみに12歳5ヶ月(小学6年生)の男の子の平均身長が152.3㎝のようです。

 と、いうことは、後藤の見た目年齢は12歳、小学6年生ということ……!

 

 

 めっちゃ可愛くないですか?????

 

 お前さんそんなに……ぁああぁあぁぁ~~~むり~~~最高かわいい好き~~~~~~~~~~~!!!!!

 中身はお兄ちゃんなのに、見た目は小学生だったんだね~~~~!!!!!ハッピーーーーーー!!!!!!!!!

 こんなにもたいしょうを頻繁にデートに誘っておいて……!こんなにもかっこつけておいて……!!!!こんなにも男前で……!その実……!!見た目は小学生だったんだね……!!!!そっか……!可愛い!!!!!!!!可愛いって言ったら怒るかな?かっこいい!後藤かっこいいよ大好き~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

 

 

 しかも、花丸から、後藤についてもうひとつ判明したことがあり、それは「後藤藤四郎は靴を履いていない時には裸足である」というものだ。

 

 なんかみんなで主(大将)に向けたビデオを撮るんだけど、それのワンシーンで、ソファに座ってる後藤は裸足だった。小学生み!!!!!!!!!!!!!

 

 あんなに細っこい脚で、そんなにちっこいナリで、君は大将より圧倒的に強くて速かったんだね……!最高!かっこいい!抱きしめたい!毎日一緒に寝たい!いいこいいこしたい!いいこいいこして「子供扱いすんなよ!」ってムッとされたい!

 ほんとむり~~私身長158㎝だから、後藤のつむじ見えちゃうんだね~~!!身長差的に後藤の髪をセットしてあげたりも出来るし~~!!お話しする時は後藤の上目遣いが見られるんだね~~~~!!!!神様ありがとう!!後藤も神様か!後藤様ありがとう~~~~~!!何もかもが花丸だよ~~~~~!!!!!大きくなったら結婚しようね~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

 

 【とうらぶは最高!】

 そんな訳で今回、続『刀剣乱舞 花丸』第六話により、後藤や信濃のあれこれが判明した。これが、小説やゲームのアニメ化の醍醐味のひとつなのかも知れない。

 改めて言うまでもないが、『刀剣乱舞 花丸』は最高なのだ。

 

 時に、『刀剣乱舞』を知らぬ友人たちに、とうらぶってどんな作品?刀で闘うんでしょ?アニメもがっつり血なまぐさいの?と聞かれることがある。

 私はこう答えている。「とうらぶは、超絶顔がいい神様たちから、さまざまな形の愛情や所有欲や庇護欲を見せつけられつつ、同じ部屋で二人っきりでまったり過ごすこともある、逆ハー人外恋愛シュミレーションゲームだ。そしてアニメはゆるふわ系日常アニメだ」と。

 そして推しの♡後藤藤四郎♡は、弟系チャラ男前少年かと思いきや、私がいないと寂しくて泣いちゃったりする、でも私を守ってくれる、無邪気系お兄ちゃん男前ショタなのだと。

 しかも、ただでさえ頻繁にデートに誘ってくるのに、極になるとより具体的なデートに誘ってくる女慣れ具合い。

 こんなに素敵でどうしてくれるの?もう審神者ゎ……いっぱいいっぱいだょ><

 

 そんないっぱいいっぱいの私だが、これからも後藤やみんなに守られながら、彼らをもっと理解し、力を合わせて戦っていこうと思う。

 刀剣男士は最高。刀剣男士が動く花丸も活撃も最高。とにかく『刀剣乱舞』という作品群には、日々幸せを分けてもらっている。

 みんな、これからもずーっと一緒にいようね!審神者はもうおばちゃんだから、実は君たちくらいの子供がいてもおかしくない感じだけど、そんな私をも、ひとりの人間として、ひとりの女として扱ってくれるみんなが大好きだょ……!これからも……ズッ友だょ♡♡♡

 

 

 

 

 

 最後になるが、実はきまぐれで現役夢女に舞い戻ってしまい、駄文ではあるがピクシブに小説を投稿し始まったので、その世界に抵抗がない方は是非読んで欲しい。

 今、仕事を辞め、三次元世界との繋がりが薄れたことにより、二次元と三次元の区別がつき難くなり、思考パターンの幼児退行もしてしまっているので、なんかもうほんと色々許して欲しい。

 皆さんの夢小説は素晴らしいし、誇るべきことだと思うが、自分が書いていると公表するのは本当に恥ずかしいし、今後私はどうなってしまうの?もう戻ってこられないのでは……という不安もあるので、可能であれば、「あゆたんはちゃんと現実を生きられているよ!変じゃないよ!夢に片足突っ込んでても大丈夫だよ!」的に励まして欲しい。私は現実を正しく生きていられているのだろうか。

 今も主人(三次元)の実家からお電話が来て、自分自身を瞬間的に二次元脳から三次元脳に持ってくる過程で、原因不明の冷や汗をかいている。バレンタイン用に送ったケーキが届いたよ、ありがとうという旨の電話だった。緊張した。

 

 そんな訳で、良かったらご覧ください。↓

 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

www.pixiv.net

 

 おわり

 

 

2/18追記

 

f:id:kyonyuhantai:20180218095532j:plain

推し6完全網羅(極はなし)



 やった~~~~~!!!!!!